なごやかスパーク+『剣』最高

こんちはー! ヨシフミです!
10/7にビッグサイトで開催された
「COMIC CITY SPARK13」に
サークル参加してきました~!

活動はじめてから2度めのイベント参加ですね。前回がCOMITIA。
CCとは様子がだいぶ違うと聞いていたのですが、
そのあたりも含めて感想書いていきたいと思います!



COMIC CITY なごやか SPARK
なんか思ってたのの数倍なごやかでしたね!
インターネットの治安レベルを想像して
当日に臨んだんですが全然ケンカとかはなく(当然です)

お友だち同士でスペース訪ねたり、萌えの話したりしてて
非常に楽しかったですね(周りの人が)!
私はあんまり同人友だちいないので寂しかったよ……。

COMITIAはサークルもお客も職人!って感じのひとが
多い気がしたんですけど、
SPARKは趣味で楽しく!って印象でした。
でもどうだろう、私が前回緊張してたから
周りの人がこわくみえたとかあるかも!

ただ立ち見文化はあんまりないのかなって思いました(後述)。

あとコスプレのひと生で見たの初めてで興味深かったです。
写真で見るより動いてるところ見る方が
好きかもしれん。かっこよかった!



えっ……私の新刊…こわすぎ……?
STARBOOKSさーーーーん!!!!
好きです! 『剣』刷り上がり半端なかったよ!
しかもスペースまでご挨拶来ていただいちゃった!
そういうものですか?

……逃れられぬ…逃れられぬ……
次に本刷ることがあったらまたお願いしたい…。

オンデマンド印刷だと60線ぐらいが
上限目安みたいなこと聞いていたけど
この感じだったらもう少し濃くてもイケるのでは……?
という印象です。

表紙も濃色アンド濃色だったので色味心配してたんですけど、
スッキリくっきりハッキリしゃっきりでした!(わーい!)

ただ、やっぱりこわすぎなのかな表紙が。
みんな「え?」って顔して去っていくんですよね。
立ち見はなかったです。えーん。
白黒とはいえガーダ皮剥げてるから……こわ……。

ちなみに今回の1巻ジャケ買いも男性でした。
まあ子シオン可愛いからねっ……。


赤ブーダラーとはなんなのだ!
誰も持っていかねえじゃねえかよ!!!

抽選会なんて本当にやってたのか……?
時折聞こえる「カランカラン」というベルの音
……やっぱやってたんだよな…。
本買ってくれた人ですら要らないとのことで(?)

周りのサークルでも出してるひと見当たらなかったですね。
創作だからかな? 版権畑だとまた違うんだろうか。
謎です。

とりあえずヨシフミはペーパー刷りすぎの傾向あるので
次から気をつけます!
当分は冊子収録もイベントも予定ないですが……!

今回のまとめ
・『剣』がとにかく最高
・友達がいない、人望がない、寂しい
・焼肉が食べたい

いやー本当に刷り上がり良かったってだけで大満足です!

じつはモノ見るまでは入稿データ見返して
恥ずかしい~!とかわりと発狂してたんですけど(は?)、
本になるとね、やっぱかっこいいよね!!!!

『剣』は本当に絵を頑張ったなって思います!
ごほうびに焼き肉食べたい! 食べてよし!

初めてイベント直販して、当日トラブルあったら
どーしよーなんて気持ちでいたんですけど(台風も来てたし)
何事もなく終了してよかったです!

今日スペース来てくれた方、ありがとうございました!
インターネットのお友だちもっと増やしてイベントとかで会えるようにしたいですよね(?)

このブログ、見てくれる人との接点無さすぎなんで
掲示板でも作ろっかな!って思ってます。