マイクラ蝶の森(1)「腹が減っては戦はできぬ」

※今回の写真は難易度をピースフルに変更して
後撮りしています。そのため経験値が入っているのと
地図に死亡地点表示があります笑



ワールド名は「元気森森」。基本的にこのスタンスで行くぞ。

バージョン:1.10.2
モード:サバイバル
難易度:イージー 戦闘はド下手なんだけどやっぱり多少のスリルは欲しい……。
Mod:12個
・一括破壊...Cut all, Dig all
・工業/農業系...Extra Utilities 2, Forestry, Cooking for Blockheads
 今回初めて導入するので、当分は言及できないと思います。
・地図...Xaero's Minimap
・便利系...IntelliInput, Just Enough Items(JEI) 他

テクスチャは使用してません。
シェーダーは大好きな Sildur's Vibrant Shaders (Medium)。
きれいだけどわりと軽い気がします。



開拓担当のシオン
地上では整地、地下では採掘と大忙しだ!

一番最初にスポーン(登場)したから仕方なくリーダーになったけど、
メンバーより地面と向き合ってる時間の方が多そうだ!



スポーンしたのは草原バイオーム(地帯)
近くには砂漠バイオームもあるぞ!
最初あのサボテンがクリーパー(爆発する敵)かと思ってビビった!



とりあえず、家〔第一基地〕を建てた。
こう見えて居住スペースの半分以上が地面に埋まってます。

「どうせ地下にいる時間の方が長いんだから、まあいいや」


第一基地の裏手は密林(?)みたいになってます。巨大キノコ。そして激太ダークオークの群生。

「地ならし、誰かやってくれないかな」

木を切って、土をならして、整地し終わる頃にはすっかりおなかが空いてるはず……。
※おなかが空くと体力もなくなって(中略)死にます。


早く地下に行きたいけど、まずは食料確保!


「草むしったら謎の種出たから畑やってよ」
「任せて、畑は得意分野だよ!」 せやな


農業には水が必要不可欠。まだ水をくむ手段がないので、
第一基地から少し離れた湖畔っぽいところで栽培を始めました。

種からは小麦が育ちますよ!
※小麦はパンにできます。食糧はとりあえず確保。
また、種や小麦は家畜のエサとしても活用できます。


「器用だなあ」
「ここはとりあえずの畑だから適当だけどね」



さっ、小麦も育ったことだし、近くの羊を捕まえようね。
※羊の肉は食糧にもなるし、
羊毛は色をつけてカーペットにしたり、ベッドの材料になるよ。
ベッドはセーブポイントみたいなものなので、とにかく重要です。


つがいにして増やすぞ!!!!

……というわけで、


羊舎事務所まで建てちゃった。まだ途中だけど。

事務所の1階は事故ったときに入手した安山岩、
2階部分は砂漠から持ってきた砂岩でつくったよ。詳しくは次回。
※一括破壊modの初期設定をし忘れると、
スコップでつついただけで地面がガッツリえぐれることがある。
わりとあるあるです。最序盤でやらかしてスクショし忘れたけど、
シオンの会心の一撃で家の横に大穴が開いた。悲しい事故でした。



「羊舎の奥に赤い羊がいるね。あんなのどこで捕まえたの」

「君んちの玄関前にあったポピーあっただろ。あれから染料をつくったんだよ。
  見て見て、赤羊と白羊の子はピンクなんだ」

「(花集めてたのに……)」


つ づ く !