雑記|COMITIA初参加と2巻脱稿

どうも~! ヨシフミです。

『蝶の森 剣』脱稿しました!
前回『~ 恋』の入稿後にいろいろと感想を書いたので、今回も書いていきたいと思います。恒例にしたいところですね!

あと、初のイベントサークル参加だったCOMITIA125は原稿中だったこともあってヌルッと終わらせてしまったので、ちょこっと振り返ります。



COMITIA感想

あのね~、すっごく暇でした!!!

イベント初参加でもけっこう準備して行ったので会場でテンパることはなかったですが、一人で出展していたためあまり離席するわけにもいかず、終盤はビッグサイトの天井眺めてましたね(あれれ~)。

でも、参加するだけでもけっこう勉強になりました!

特に立ち見で手に取ってくださる方の大半が男性だったのはかなり意外でした。少女漫画のつもりで描いてますからね(?)

とても嬉しかったです。そのまま買って下さる方も中にはいてありがたいことでした。
……本当はね!全員に買ってほしいですけど!

やっぱりパラパラーッとめくった感じで読みたいなーって思わせる画の力が足りないんだ!というところは痛感しました。

ちょうど『剣』の作業が折り返しにさしかかる頃にCOMITIAでこのような気づきがあったので、作画けっこう頑張りました(話も頑張ってます)。


でも、そんなこんなの反省もあった一方で、励みになる出来事もありました。

ティアズマガジンのサークルカットを見てスペースまで来てくださった方がいたんですね。「こんなことってあるんだ……」とすごく感動しました。

そんな出会いがあること、お客さんと対面でお話しできること、イベントの醍醐味だなあとしみじみ思いました。


総合的には 参加してよかった! というのが今回イベントのまとめです!

次の参加イベントは10/7のCOMIC CITY SPARKです(あとで告知します)。

イベントによって雰囲気も違うのかな? 今から楽しみです。




『蝶の森 剣』あれこれ

いや~~~~~~;;;

2話を描き終わったときに「次の話は絶対に楽しい話にしよう!」、「血が出ない話を描こう!」って決めてたんですが、大変なことになりました。

暗いわ血は出るわ!……もうメンタルがやられました。


やっぱりツイッターとか見てると明るくて現実的で希望のあるお話の方が求められるよなぁって思うし、私はなんで自分までこんなに暗い気持ちになりながら漫画を描いてるのかなって……。

何のためにこんなことしてるのか本気で分からなくなっちゃって……。

もうスポーツを趣味にしたい!
ボルダリングとかやったほうがいいんですよ!!!!

心の健康のために!!


でもね 1・2話を公開した後に「お金出しても買うよ」と言ってくれた方や、「面白いよ」って周りにおすすめしてくれた方、他にも、読んでいろいろ考えてくれた方が少なくともいるわけじゃないですか……。

なので今回はね、皆さんのことを思い出しながらトーンを貼りました。何と闘ってるんだろうホントに……。


本当にいろんな意味で成長できた制作期間でした。
作業面でもそうだし、考え方の面でもそうだし……。

まあある意味ふっきれたので、次はもっと苦しまずに描けるんじゃないですかね。
わかりませんが。

2019年1月 追記:いま『羽』を描いてますがメチャクチャ苦しいです。


今後の話

まずはイベントの告知と新刊のサンプル上げますね。

あと、1話はロゴ入れ直して無料公開にします。
2~4話はまだ考え中です。たぶん一部のみ公開になります。

冊子に載せきれなかった設定なんかもどこかで公開する予定です。